農と人生を考える。田舎暮らし日記

家族の幸せで豊かな人生と、農業の明るい未来を夢見る23歳。妻と長女(3歳)長男(まだお腹の中)。現在は憧れの田舎暮らしに向け奮闘中!

ついに🌟移住決定🍅🌽🍆

 

かなり久しぶりのブログ更新になりました❗️

サボっていたとも言えますが、先月は速度制限にやられたので。。

 

久しぶりの更新は大変嬉しい報告🌟

ついに私たち夫婦の思い描いた

移住が決まりました‼️

 

今後は、福知山市のお試し住宅に1年間住み、その間に空き家を探す

という流れになります!

 

 

毎日市役所から連絡こないかと首を長くしておりましたが、今日は農業の話をしに市役所へ🏃‍♂️

 

私と役所の方、農業の普及センターの方も同席され、1:4でのお話💧(もちろん私は1の方)

緊張感漂う中でのお話でした😅

 

案の定、門前払い級の厳しい話を聞かされましたが、心構えはできていたので、自分の話したいことは話せました。

しかし、やはり農業は簡単ではないのが事実。気の引き締まる思いです。

 

が❗️もう後戻りはできません。しません‼️

家族のため、未来の農業のために私は覚悟を決めて会社も辞めて話をしに行ったので、何を言われても移住は揺らぎませんでした😤

 

 

そんな感じでピリピリしたムードの中話は終わり、農業関係の方とはお別れし、移住の担当課へ戻りました🚶‍♂️

 

移住担当の方も、今日の話を受けての私の気持ち次第だとお考えだったようで、私が移住の気持ちが変わらない旨を伝えると、

「じゃあ住みましょか?」みたいな感じで決まりました笑🌟

 

意外とあっさり決まったので、思っていた感じの感情と少し違いましたが、おそらく後からこみ上げてくると思います❗️笑

 

 

ようやく、私たち家族の1ページ目ができた感覚でしょうか😊 スタートラインに立てた気がします。

でも大切なのはここから!これからが本当に大変だし、懸命に生きなければなりません。

頑張ります❗️としか今は言えないですね笑

 

ただ、ひとつだけ自分を褒めるとすれば、

とりあえず

  • 言いふらしたこと
  • 行動に移したこと

ですかね。。

移住と農業に関しては、以前から会社の人にもなりふり構わず話してきましたし、

移住に関しては、コロナの影響も関係して、移住しようか!と奥さんと話したのは6月の頭。そこからわずか2ヶ月で移住決定までたどり着いたので、そこはなかなか良く頑張ったかなと笑

 

理想を言いふらすと自分の脳にもなにか信号が送られるのかもしれませんね?全然詳しくないので、知らんけど笑

 

今日はとりあえず移住決定の報告でした🌟

今後は、落ち着いた時間に

  • 移住までの経緯
  • 子育て
  • 農業

など、考えていることを書いていこうと思います♫