農と人生を考える。田舎暮らし日記

家族の幸せで豊かな人生と、農業の明るい未来を夢見る23歳。妻と長女(3歳)長男(まだお腹の中)。現在は憧れの田舎暮らしに向け奮闘中!

ストア哲学より〜幸福を手に入れる方法

本日はブログ2日目〜🐤

 

最近は仕事と移住の件で毎日忙しいので、もう少し落ち着いたら色々書きたいなぁ〜と思っているのですが、

 

今日は少しだけ本を読む時間があったので、その中の一節をご紹介。

 

良き人生について〜ローマ哲人に学ぶ生き方の知恵〜

という本です。

その中で、今日読んでいた部分は、

幸福を手に入れるための一番簡単な方法

これは気になる‼️

 

内容としては、

人はよく自分に降りかかる悪い事柄について考える。

  • 第一の理由は、それが起こるのを防ぐため
  • 第二の理由は現実に起きた時の衝撃を少なくするため

この第二の理由をストア哲学では、

ネガティブ・ビジュアリゼーション

というそうで、これが大切とのこと。

 

不幸が最も重くのしかかるのは、「良い運命しか期待しない人々」とも言っています。

実際に良いことがあってもそれに満足してしまうと、またさらなる欲望が出てくるのが人間。

そして満足の踏み車にのることになるとのこと。

 

大事なのはここからー

じゃあどうやったら幸せになれるのか?

ここでは、このように紹介されています。

 

いま自分が大事にしているものを失った時のことを想像する

ちょっと個人的にはびっくりしました。それが幸せになる方法なの!?と

 

車でもでも家族でもなんでもいいそうなのですが、この本の中にも例で紹介されていますが、私には「子ども」が一番しっくりきました。

 

  1. 子どもは当然自分よりも長生きして、いつもそばで楽しませてくれると決め込む
  2. 子どもも常に死と運命を隣り合わせにしていると考える

 

私はこれまで完全に1派でしたが、

「どちらの親の方が深い愛情と心づかいを子どもに捧げられるか?」という質問をされると間違えなく2を選びます。深いですね。。

 

たしかに、その後これを意識して子どもと少しの間過ごしていると、遊び方への熱も変わりましたね笑

 

ネガティブというのも必ずしも悪い面ばかりでもないことを学びましたし、こんな考え方もあるのかぁ〜と、また一つ学びになった一日でした🌟

 

おやすみなさい。。